活動休止のお知らせ

この度はピアプロジェクトについてお知らせがあります。

これまで皆さまのご支援で活動を行ってまいりましたが、
「ピアプロジェクト」としては、
川崎市中原区のNPO法人レジストの運営する
就労継続B型事業所レジネスが開所したことで
 http://resnes.web.fc2.com/  ←レジネスHP

主要メンバーであったピアサポーターもその活動に参画しており
レジネス内でピアサポート活動をおこなっていますので
レジネスでの活動に運営を引き継ぐ形で活動を継続することとし、
『ピアプロジェクト』としては活動を休止することとなりました。

様々な活動を行ってきた中で活動を通して、おかげさまで、
様々な出会いや、ご支援、ご協力を頂いてきました。

しかし、まだまだピアサポート活動を行える環境は
十分とはいえず、活動場所の確保や
ピアサポーター自身へのサポートなど
課題は多く残っていると考えております。

これからはそうした課題解決に向けレジネスにて
よりみなさまのご期待の応えられる
活動を続けていきたいと思っております。

この場を借りまして、
これまでのご支援、ご協力頂いた皆様
交流会などのに参加して頂いた皆様
本当に今までありがとうございました。

これからもピアサポーターへの変わらぬご支援
よろしくお願いいたします。

精神障がいピアサポート会 ピアプロジェクト
ピアサポーター 鈴木 賢一

| コメント (0) | トラックバック (0)

【お詫びと日程変更】べてる式当事者研究in川崎

Beteru12毎回恒例の向谷地さんを
お招きしての当事者研究企画ですが
1月9日は講師の都合で延期になります。
(1月26日は予定通り開催します。)

【訂正日程】
1月26日(土)・2月13日(水)

ご迷惑おかけしますが
何卒よろしくお願いします。

***********
実際の当事者研究を見ながら体験を
テーマに、普段の研究をさらに深めた
内容にできたらと思っています。
是非ご参加ください!

日時:1月26日(土)・2月13日(水)
時間:13:30~16:30

場所、参加費等詳細はチラシで。

会場HPにも掲載中(詳しい行き方なども)

| コメント (0) | トラックバック (0)

ピアサポ交流会 ピアコミュニティ12月~復活!

Piako
少しお休みしていたピアサポーター中心の
交流会「ピアコミュニティ」が
Caféピアの場所を借り、復活いたします。

12月~毎月第1木曜日に開催予定です。

←詳細はコチラ

≫≫チラシ クリックでダウンロード

たくさんの方のお越しをお待ちしています!

| コメント (0) | トラックバック (0)

【イベント告知】べてるでのピアサポート研修

Be


久々の更新となります。

ピアサポーター学習会ピースの特別会として
「べてるでのピアサポート」というテーマで
公開講座を行うことになりました。
どなたでも参加できますので是非ご参加を!

日時:11月21日(水) 13:30~
場所:コミュニティCaféピア(レジネス内)

講師:向谷地宣明氏(浦河べてるの家)
参加費:500円

≫詳細こちら*チラシダウンロードできます

| コメント (0) | トラックバック (0)

【緊急開催】6/5 べてる当事者研究

【アリシアの会共催 当事者研究会】
前回ご好評につき家族会アリシアの会さんとの共催!
向谷地宣明さんによる当事者研究体験を開催します。
ピアステーションリアクトで初の当事者研究!
レッツ当事者研究!!
Bethel_2

日程:  6
月5日(火) 13:30~16:30
場所:  ピアステーションリアクト (元住吉@川崎) 
      
 http://react.hp2.jp/
参加費:   500円 (当事者/アリシア会員)
     1000円 (支援者・関係者)
       ※申し込み不要、当日直接会場へどうぞ。
       ※参加費詳細は、チラシご覧ください。

←詳細チラシはクリックで大きくなります!!
  チラシをダウンロード

↓↓本家べてるの家、当事者研究はここクリック
 
http://bethel-net.jp/tojisha.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

3月ピアコミュ終了★災害対策★

今日は、お天気も良く、意気揚々と出かけました。
Cimg6977
でも、震災~というテーマなだけに、
重たいイメージが重なりましたが、
意外や意外…
皆さん、活発な意見交換がなされました。
今、地震が起きたら…と想定して、
自分の身は自分で護らなきゃいけない
って、思い知らされました。

実際に(避難所などを意識して)歩いてみたいと思います。
また、日頃の日常生活での人間関係・コミュニティが活かされるべく
私達が活躍できそうな気がしています。
PTSD のような疾患なら、医者よりも、ずっとずっと私達の方が
専門家かもしれません。ここぞ…とばかりに活躍できるよう、
日頃から基礎体力をつけておきましょう。

また、皆さんの避難所も意識しながら、毎日を行動し、
地図や看板・電柱を見る癖をつけるといいかも…ですね。
今、自分は一体どこにいるのかを知る訓練ですかね。

備えあれば憂いなし…

最低3日分の備蓄を~自宅に置く分と持ち歩く分と。

あと、私達は薬が必要不可欠ですから、
最低1週間分は持ち歩きたいですね。
あとは、歩いていける至近距離の薬局に常備してもらえるよう
お願いする事も大事です!!

ちなみに、私は電車で1時間かかる東京の病院・薬局を利用して
いますので、3.11後、地元のメンタルクリニックにセカンドオピニオン
として受診しておきました。
転医してもいいのですが…私の憧れの病院ですし、
2000年から通院している事もあり、
入院先は、また別にあり~太宰 治 が入院していた事で知られています。

交通費や、時間を考えれば、
ずっとずっと経費を押さえる事はできますが…
未だに、看板にすがる弱い自分がいます。
ちなみに東大卒業のドクターです。

長々と綴ってしまいましたが、皆が平和に安心して暮らせる街作り…
奇しくも、コミュニティにつながりましたが、隣近所声掛け合い、
挨拶し合う街作りを心がけましょう!!
   スタッフ:YOKKOheart04

| コメント (0) | トラックバック (0)

【ピアプロ祝1周年】よくぞここまで・・

来る2月12日、ピアプロ1周年記念のピアコミュニティ
開催し、お陰様で盛況のうちに終了できましたhappy02

1周年の節目に、これまでなにかと時間を共にした
医療専門家集団
「KKねっとわーく」さんとの共催にご協力頂き
『医療vsピアサポート』という少々過激なテーマでの
プチシンポジウムを行いました。
Cimg6937
初めに敢えて悪役になってくれたKK代表石野さんが
「ピアサポートには距離感が難しい。相談の枠を作らないと
無防備で受ける危険がある」
と、ピアサポートの課題を問題提起して頂き、
そこから、会場やシンポジストを交えてセッション。
Cimg6958
シンポジストにはKKさんから
地域活動支援センターMOTAを
牽引する鈴木氏や
精神科デイケアのワーカー
など多彩な面々。
迎え打つピアプロは
斉藤、鈴木、ガンコ。

色々な議論の中から
アメリカでの「ピアスペシャリスト」という資格に触れ
ピアサポーターも技術や専門的な相談を行える
環境を持つことで、職業として市民権を得るために
働きかける必要がある、という話題になり、
ピアプロジェクトがその役割を少しになっているのかな
と初心を思い起こした一日になりました。


しかし、思えば発足から一年色々なことがありました・・。
決して平たんな道ではなかったですが支えてくださったみなさま
に支えられてここまでこれました。皆様厚く御礼申し上げますflair

| コメント (0) | トラックバック (0)

【講演会】高津区精神保健講座

川崎市高津区役所にて行われた
「高津区精神保健福祉講座」にて3名で講演を行いました。
テーマは「当事者の想い」。
ピアサポーターから見た当事者の社会に対する願いという
お話をさせて頂きました。
Cimg6903
川崎市に
年間500名ずつの「精神障害者」が増えている
というデータをもとに当事者にとって「共感」という
サポートを用いたピアサポーターは社会に必要な
存在であると力説させて頂きました。

ピアサポーターYOKKO、ガンコと斉藤というトリオでの
講演は初めてでしたが、女性2人の好リードで
熱い掛け合いトークができましたかね?!bleah

| コメント (0) | トラックバック (0)

★ おしらせ(リアクトの運営へ参画) ★

【お知らせ①】 
~ピアステーションリアクトへの運営参画のお知らせ~


この度ピアプロジェクトは、
「障害当事者活動拠点ピアステーションリアクト」の運営に参画します。
リアクトは、助成事業を受け、当事者活動(ピアサポート活動)の拠点と
なるべく、川崎市中原区に誕生する事業所です。
詳細は下記WEBサイトご覧ください ↓↓↓
 http://react.hp2.jp/

それに伴い、次回からのピアコミュニティなどの企画をリアクト内で
開催いたします。スケジュール等はWEBサイトにてパンフレット等
ご確認ください。(下記からもパンフレットダウンロードできます)
 リアクトパンフレットこちらからダウンロード
今後とも心機一転のピアプロをどうぞよろしくお願いします。
 ※下記ピアコミュニティのお知らせも近日中にアップします。

次回のピアコミュニティ
 

****************************************

4月のピアコミュニティでは、前月の震災の話でたくさん上がった
身近な家族との関係への関心や、はたまた悩みなど話逢えたらと思います!!

shine4月のピアコミュニティshine

Piaco2447_2
日時:4月7日(土) 13:30~16:00
場所:地域福祉施設 ちどり
    (南武線・東急線武蔵溝口駅 徒歩7分)
内容:「家族との付き合い方」
    ~どう付き合っていきますか?!~
    
参加費:300円(当事者)・500円(一般)





←詳細はチラシにて
 (ダウンロードは下記↓から)


チラシダウンロードはこちらから


*********************

| コメント (5) | トラックバック (0)

【御礼】べてる当事者研究@川崎

1月15日、べてる式当事者研究(ピアサポーターと一緒)@川崎が
家族会アリシアの会さんとの共催企画
無事に終了しました。(参加者28名!)
Cimg6792
なんと、浦河べてるからよしめぐさん、向谷地悦子さんが
ゲストで来場いただきましたhappy01
Cimg6811_2
講師:向谷地宣明さんからの「当事者研究とは」
「当事者主体とは」というお話のあと、
ピアプロジェクトのピアサポーターTAMAが
「頼みごとを断れずにいっぱいいっぱいになる苦労」という題で
Cimg6828_3
悦子さん、よしめぐさん、宣明さん直々に当事者研究とSSTにthunder
Cimg6829
参加者の方に
ご協力頂き、
実際、断るな、と幻聴さんが
ささやく場面を再現・・。

幻聴さんに囲まれてます。

この後無事に一人ひとりに「今日は休むから」と丁重に断る場面
も体験し、イエスマンTAMAはひとつ苦労が解消されたのでした。
(ピアプロスタッフは基本的に断れない人が多いので、
みんなでうんうん、と研究を聴いて勉強していました・・。)

このように、笑顔の絶えない講座となりつつ、
家族会との共催ということで、アドバイスなども
ピアサポーター、家族、専門職などいろいろな立場の意見が
飛んできた気がします。

ありがたいことにすでに続編のリクエストもいただいており、
川崎にもべてるの風がきているな~と実感できた会でした。
宣明さん、悦子さん、よしめぐさん、そして参加して頂いた皆様
ありがとうございましたshine

| コメント (0) | トラックバック (0)

«【スタッフミーティング】スタッフ版ピアコミュ