« 【スタッフミーティング】スタッフ版ピアコミュ | トップページ | ★ おしらせ(リアクトの運営へ参画) ★ »

【御礼】べてる当事者研究@川崎

1月15日、べてる式当事者研究(ピアサポーターと一緒)@川崎が
家族会アリシアの会さんとの共催企画
無事に終了しました。(参加者28名!)
Cimg6792
なんと、浦河べてるからよしめぐさん、向谷地悦子さんが
ゲストで来場いただきましたhappy01
Cimg6811_2
講師:向谷地宣明さんからの「当事者研究とは」
「当事者主体とは」というお話のあと、
ピアプロジェクトのピアサポーターTAMAが
「頼みごとを断れずにいっぱいいっぱいになる苦労」という題で
Cimg6828_3
悦子さん、よしめぐさん、宣明さん直々に当事者研究とSSTにthunder
Cimg6829
参加者の方に
ご協力頂き、
実際、断るな、と幻聴さんが
ささやく場面を再現・・。

幻聴さんに囲まれてます。

この後無事に一人ひとりに「今日は休むから」と丁重に断る場面
も体験し、イエスマンTAMAはひとつ苦労が解消されたのでした。
(ピアプロスタッフは基本的に断れない人が多いので、
みんなでうんうん、と研究を聴いて勉強していました・・。)

このように、笑顔の絶えない講座となりつつ、
家族会との共催ということで、アドバイスなども
ピアサポーター、家族、専門職などいろいろな立場の意見が
飛んできた気がします。

ありがたいことにすでに続編のリクエストもいただいており、
川崎にもべてるの風がきているな~と実感できた会でした。
宣明さん、悦子さん、よしめぐさん、そして参加して頂いた皆様
ありがとうございましたshine

« 【スタッフミーティング】スタッフ版ピアコミュ | トップページ | ★ おしらせ(リアクトの運営へ参画) ★ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499097/43888354

この記事へのトラックバック一覧です: 【御礼】べてる当事者研究@川崎:

« 【スタッフミーティング】スタッフ版ピアコミュ | トップページ | ★ おしらせ(リアクトの運営へ参画) ★ »