« 【講演会】高津区精神保健講座 | トップページ | 3月ピアコミュ終了★災害対策★ »

【ピアプロ祝1周年】よくぞここまで・・

来る2月12日、ピアプロ1周年記念のピアコミュニティ
開催し、お陰様で盛況のうちに終了できましたhappy02

1周年の節目に、これまでなにかと時間を共にした
医療専門家集団
「KKねっとわーく」さんとの共催にご協力頂き
『医療vsピアサポート』という少々過激なテーマでの
プチシンポジウムを行いました。
Cimg6937
初めに敢えて悪役になってくれたKK代表石野さんが
「ピアサポートには距離感が難しい。相談の枠を作らないと
無防備で受ける危険がある」
と、ピアサポートの課題を問題提起して頂き、
そこから、会場やシンポジストを交えてセッション。
Cimg6958
シンポジストにはKKさんから
地域活動支援センターMOTAを
牽引する鈴木氏や
精神科デイケアのワーカー
など多彩な面々。
迎え打つピアプロは
斉藤、鈴木、ガンコ。

色々な議論の中から
アメリカでの「ピアスペシャリスト」という資格に触れ
ピアサポーターも技術や専門的な相談を行える
環境を持つことで、職業として市民権を得るために
働きかける必要がある、という話題になり、
ピアプロジェクトがその役割を少しになっているのかな
と初心を思い起こした一日になりました。


しかし、思えば発足から一年色々なことがありました・・。
決して平たんな道ではなかったですが支えてくださったみなさま
に支えられてここまでこれました。皆様厚く御礼申し上げますflair

« 【講演会】高津区精神保健講座 | トップページ | 3月ピアコミュ終了★災害対策★ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499097/44380518

この記事へのトラックバック一覧です: 【ピアプロ祝1周年】よくぞここまで・・:

« 【講演会】高津区精神保健講座 | トップページ | 3月ピアコミュ終了★災害対策★ »