« 【ピアプロ祝1周年】よくぞここまで・・ | トップページ | 【緊急開催】6/5 べてる当事者研究 »

3月ピアコミュ終了★災害対策★

今日は、お天気も良く、意気揚々と出かけました。
Cimg6977
でも、震災~というテーマなだけに、
重たいイメージが重なりましたが、
意外や意外…
皆さん、活発な意見交換がなされました。
今、地震が起きたら…と想定して、
自分の身は自分で護らなきゃいけない
って、思い知らされました。

実際に(避難所などを意識して)歩いてみたいと思います。
また、日頃の日常生活での人間関係・コミュニティが活かされるべく
私達が活躍できそうな気がしています。
PTSD のような疾患なら、医者よりも、ずっとずっと私達の方が
専門家かもしれません。ここぞ…とばかりに活躍できるよう、
日頃から基礎体力をつけておきましょう。

また、皆さんの避難所も意識しながら、毎日を行動し、
地図や看板・電柱を見る癖をつけるといいかも…ですね。
今、自分は一体どこにいるのかを知る訓練ですかね。

備えあれば憂いなし…

最低3日分の備蓄を~自宅に置く分と持ち歩く分と。

あと、私達は薬が必要不可欠ですから、
最低1週間分は持ち歩きたいですね。
あとは、歩いていける至近距離の薬局に常備してもらえるよう
お願いする事も大事です!!

ちなみに、私は電車で1時間かかる東京の病院・薬局を利用して
いますので、3.11後、地元のメンタルクリニックにセカンドオピニオン
として受診しておきました。
転医してもいいのですが…私の憧れの病院ですし、
2000年から通院している事もあり、
入院先は、また別にあり~太宰 治 が入院していた事で知られています。

交通費や、時間を考えれば、
ずっとずっと経費を押さえる事はできますが…
未だに、看板にすがる弱い自分がいます。
ちなみに東大卒業のドクターです。

長々と綴ってしまいましたが、皆が平和に安心して暮らせる街作り…
奇しくも、コミュニティにつながりましたが、隣近所声掛け合い、
挨拶し合う街作りを心がけましょう!!
   スタッフ:YOKKOheart04

« 【ピアプロ祝1周年】よくぞここまで・・ | トップページ | 【緊急開催】6/5 べてる当事者研究 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499097/44380637

この記事へのトラックバック一覧です: 3月ピアコミュ終了★災害対策★:

« 【ピアプロ祝1周年】よくぞここまで・・ | トップページ | 【緊急開催】6/5 べてる当事者研究 »