女子会企画 伊東教授と茶話会

先日女子会の半年記念~HOPS CAFE~として、
田園調布学園大学 伊東教授をお招きし茶話会を開催。

Img_07421参加者:10名(ピアサポーター6名、支援者4名)
普段は男子禁制の女性ピアサポーターの会ですが、
今回はピアプロジェクトの男性ピアサポーター、支援者も
お招き頂き、
華やかな会話の輪に仲間入りです。

←ピアコミュニティなどにもご参加いただいている
デザイナーによるHOPS CAFEのPOP!キュート!

Img_07451
自身もワーカーとしてご活躍した伊藤教授より
「ピアサポーターとソーシャルワーク」という内容でお話し頂き、
ピアサポーターとしての経験談などを参加者で話しました。
なかでも 
「生活の中でどこからがピアサポーター?!」
といった話題では伊東教授からは
「ここからはピアサポーターとして・・」など枠を作ってはどうか
など、たくさんの実用的なアドバイスを頂きました。
これからも女子会の飛躍に期待ですsun

| コメント (0) | トラックバック (0)

女子会HPOS、3回目!!

6月の第2回女子会HOPSは、フリートークしちゃいました。
初めは、テーマを決めようか…と思っていましたが、
話しがあっちに転び、こっちに転び~で、あっという間の2時間でした。

_1_2

そして、7月4日に、ようやく刺繍糸に緑色のビーズと折り鶴を繋げて~
百羽鶴が完成しました。

_2 ビーズを組み合わせてます!

(なんと、折鶴とビーズをコラボしたアイデアは参加者Sさんのアイデア!すごい!)
メンバーの好意により、寄付もあり、

2組をスタッフ岳に手渡し、今日から被災地入りしています

皆さん、無事を祈って下さいね。
また、色々な報告が聞けると思います。

被害に見舞われた方々の心の癒しになる事を祈っています。
平和を願って…heart04

| コメント (1) | トラックバック (0)

女子会HOPS (担当スタッフから)

さて、5月に始まった女子会…  まずは、ピア・サポーターの女子6名が集まって、
東北地震被災地にビーズでつなぐ百羽鶴を贈りたく、まずは百羽を折り上げました。

6月は、いよいよ刺繍糸でビーズを間に鶴を10色10羽づつつなげます。
カラフルで、とてもキュートheart04  気になる方は、新城窓の会に飾ってあるので、
見に行らして下さいね。

さて…ピアサポで始めた女子会なのですが、問い合わせも多く、嬉しい悲鳴なので、
一段落したら、セッションの企画などもしてみたい…
と考慮中です。 

更には、男性も参加したい…との声もかかっておりますが、男子は男子会を始めてから~と、
いろいろ考慮中です。  皆さんからの意見もどしどしお寄せ下さいねeye

しばらくは、女子会の雰囲気がいいので、しばらくは、この態勢をキープしたいと
思いますので、悪しからず
gawk

意見は、いくらでも聞きますので、どうぞ…
場所は、新城窓の会にて14時から16時。見学も前もって連絡頂ければ、OKです。
女性だからできる事、話題…取り上げましょう。
作り物、茶話会~を繰り返し、チーズケーキなんかも作りたいなーsign01
という希望も出ています。お楽しみに…delicious

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
早速、見学の問い合わせがありました! 嬉しい事です。
次回、6月20日(月)は、5月に折った鶴をビーズでつなげます。
とても、素敵ですheart04
新城 窓の会にも飾ってありますので、是非、見にいらして下さいね。
では、東北地方の復興を祈りつつ、心をこめて、仕上げたいと思います。
少しでも、多くの方の目に触れて欲しいものです flair (スタッフ:YOKKO)

| コメント (1) | トラックバック (0)

男子禁制!! 女子会HOPS 華やかに始動!

この度ピアプロジェクトに初の分科会が発足しました!

その名も・・ピアサポーター女子会「HOPS」(ホップス)tulip

HOPSとは・・「Heart Of Peer Support」の略。

発足趣旨は・・毎月の会を開催する中で、やはり同じ悩みを抱える女子だけ

かつ女性ピアサポーター同士にお交流がしたいshineと願うスタッフが立ち上げを企画しました。

参加対象・・現在は準備中なので当面「ピアサポーターの女子限定」という少人数制で行っていますが

のちのちは女子であれば参加できるように準備中ですのでお待ちください。(月一で開催)

1回目は5月某日、発起メンバー6名準備を含めてでひっそりと開催・・・・

とおもいきや6名でもわいわいがやがや、とても賑やかで、話題が次から次へと出ており、

話が尽きない様子でした・・!Photo

今後のHOPSの展望や生活の悩みなどおしゃべりしながら

被災地へ送る折鶴を折っているあたり、さすが女性の感性です・・。

参加者の感想も上々1今後の活動に期待です!!

| コメント (1) | トラックバック (0)