【講演会】高津区精神保健講座

川崎市高津区役所にて行われた
「高津区精神保健福祉講座」にて3名で講演を行いました。
テーマは「当事者の想い」。
ピアサポーターから見た当事者の社会に対する願いという
お話をさせて頂きました。
Cimg6903
川崎市に
年間500名ずつの「精神障害者」が増えている
というデータをもとに当事者にとって「共感」という
サポートを用いたピアサポーターは社会に必要な
存在であると力説させて頂きました。

ピアサポーターYOKKO、ガンコと斉藤というトリオでの
講演は初めてでしたが、女性2人の好リードで
熱い掛け合いトークができましたかね?!bleah

| コメント (0) | トラックバック (0)

★ おしらせ(リアクトの運営へ参画) ★

【お知らせ①】 
~ピアステーションリアクトへの運営参画のお知らせ~


この度ピアプロジェクトは、
「障害当事者活動拠点ピアステーションリアクト」の運営に参画します。
リアクトは、助成事業を受け、当事者活動(ピアサポート活動)の拠点と
なるべく、川崎市中原区に誕生する事業所です。
詳細は下記WEBサイトご覧ください ↓↓↓
 http://react.hp2.jp/

それに伴い、次回からのピアコミュニティなどの企画をリアクト内で
開催いたします。スケジュール等はWEBサイトにてパンフレット等
ご確認ください。(下記からもパンフレットダウンロードできます)
 リアクトパンフレットこちらからダウンロード
今後とも心機一転のピアプロをどうぞよろしくお願いします。
 ※下記ピアコミュニティのお知らせも近日中にアップします。

次回のピアコミュニティ
 

****************************************

4月のピアコミュニティでは、前月の震災の話でたくさん上がった
身近な家族との関係への関心や、はたまた悩みなど話逢えたらと思います!!

shine4月のピアコミュニティshine

Piaco2447_2
日時:4月7日(土) 13:30~16:00
場所:地域福祉施設 ちどり
    (南武線・東急線武蔵溝口駅 徒歩7分)
内容:「家族との付き合い方」
    ~どう付き合っていきますか?!~
    
参加費:300円(当事者)・500円(一般)





←詳細はチラシにて
 (ダウンロードは下記↓から)


チラシダウンロードはこちらから


*********************

| コメント (5) | トラックバック (0)

【スタッフミーティング】スタッフ版ピアコミュ

この度、ピアプロスタッフで今年を締めくくる熱いミーティングを行いました。
今年度の活動の報告や振り返り、各自の活動(女子会、学習会、交流会)の報告
などを行い、今後のビジョンについても話し合いました。

Cimg6724 ←みんな真剣。
付箋を使用し、各自
「ピアプロで成したいこと」 「ピアプロが現在抱える課題」
という2つのテーマで記入していきました。

主な出た意見として

「ピアサポートって何?という仲間も多い」
「運営資金は少ない」
「やはり支援拠点がほしい」
「活動が自分たちの自己満足になっていないか?!」
「もっと協力者を増やそう。啓発していこう!」

などなど、これからの活動の方向性やアラを出し合いました。
意見が出過ぎてタイムアップ・・・次回へ持ち越しです。

というわけで、今年2月の発足以降、皆様のお力を
お借りしながら走り続けた荒削りなピアプロジェクトですが、
来年も変わらぬご支援ご協力のほど宜しくお願いいたします。

それではみなさまよいお年をお迎えください。
スタッフ一同皆様のますますのご健康をお祈りしております。

| コメント (2) | トラックバック (0)

ピアサポーター養成講座@川崎市主催

川崎市が主催する「第6回ピアサポーター養成講座」最終日に講演をしました。
 
※川崎市では神奈川県の事業であるピアサポーターの養成を
  行政直轄の支援センターが受託し、年に1回6日間連続講座として開催。
  6日間終了した方へ「ピアサポーター」として修了証を発行する。
  現在62名の修了者を出すが、活動先が確保できないのが課題である。
P1100249

「ピアサポーターになるみなさまへ」と題したパワーポイントで
これまでの活動の報告や
実践で感じてきたピアサポートの極意
ピアサポートとは何か 、 ピアサポートに必要なスキル
などたっぷり話させていただきました。

未来の川崎を背負うべく仲間であるピアサポーターの方々を前に
気合いが入りすぎ、いささか話しすぎの感もありましたが・・
お話することで自分たちの活動も振り返ることができ、
光栄な機会を与えていただきたことに感謝です。


余談ですが、当事者の声を代弁する意味でも
このような講演や研修などでピアサポートの普及啓発
どんどん行う必要性を感じています。
ご依頼などありましたら是非・・。

| コメント (0) | トラックバック (0)

【お知らせ】9月ピアコミュニティ休み

皆さんお元気ですか?
TAMAは相も変わらず、外仕事をしています。暑さも一段落したかなと思っています。


先日、スタッフミーティングがあり、これまでの業務整理などもあり
9月のピアコミュニティをお休みさせていただくことになりました。

来月はさらにパワーアップして開催致しますので
皆様のご参加をよろしくお願いします。(スタッフ:TAMA)

Img_06171_2スタッフミーティングの様子。白熱しました・・。

10月の開催は、10月1日 会場:ちどり(溝の口) で予定しています。
詳細また掲載しますのでお待ちください。

| コメント (0) | トラックバック (0)

KKねっとわーくに参加

先日お知らせした、鷺沼を中心にしたでの医療・福祉行事勉強会
KKねっとわーくさんの勉強会にて活動報告をさせていただきました。

まず斉藤から活動説明、その後普段のピアコミュニティと同じように
2チームに分かれてグループディスカッションしました。
テーマは「ピアサポートの必要性と活動先の可能性」・・bleah

ピアサポーターとがコーディネートして医療関係者とのセッション
新しい企画です。さすがは、KKねっとさんsun

Img_04941
↑チーム①ピアサポーターYOKKOが司会。

Img_04951
↑ピアサポーターTAMA、医療従事者の前で熱弁!

「一緒に訪問できないかな」 「ピアヘルパーとかどう?」
「ピアって安心感、形がないほうがいい」

やはり従事者ならではの専門的なピアサポートについての
意見が聞けて、今後の活動のヒントをたくさん頂きました。
お招きいただいた「KKねっとわーくの運営委員」の皆様
ありがとうございました!

| コメント (0) | トラックバック (0)

被災地ピアサポート 「ミンナDEカオウヤ」

詳しくは・・ http://www.insweb.jp/report/minnaDE.html

Photo_2
※「ミンナDEカオウヤ」プロジェクトは、東日本で被災された障害者福祉事業所で製作されている
商品を、都市部で販売する経済復興支援プロジェクトです。


~この度被災された方々へは謹んでお見舞い申し上げます~

「被災者の当事者はどうしているのか、何か力になりたい」と声が聞こえてきました。

そんなところから、㈱インサイトさんのプロジェクトを知り、
この素晴らしい企画に賛同し、被災地復興支援の一環として

「被災地へのピアサポート事業」として素晴らしい商品に協力し
被災地の障害を抱えた方々をピアサポートすことにしました。 


販売先は、ピアプロジェクト行事の3か所・・・・
7月2日<ピアメンタル(当事者会)> / 7月12日<kkネット勉強会> /
7月23日<べてるイベント>    を予定しています。     

是非ともごご理解ご協力とお願いいたします。
また
販売させていただける研修会やワークショップ、各イベントなどありましたら
是非メール、電話にてお声掛けください。(090-2478-1896 resist@77.netyou.jp 斉藤)
 

| コメント (1) | トラックバック (0)

K,Kネットさんと勉強会の打ち合わせ

川崎市宮前区を拠点に活動する勉強会「k,kネット」さん。
なんと、
ピアプロジェクトの活動報告をしてほしいとのお話を頂き
運営委員の皆様と打ち合わせに行ってきました!!!
1_2 ←運営委員の皆様。熱いです!
精神科クリニックのワーカーさん中心に、近隣の福祉分野など
垣根を問わず呼びかけを行い活動している勉強会で、2か月に1度活動。</span>

(各々職場を持ちながら職場に許可をもらい、職場も全面協力のところがすごい!
 それだけ、必要とされる有意義な活動をしてる、ということでしょう。)

「ピアプロジェクト」の活動報告は・・(ピアサポスタッフも参加予定!)
日時: 7月12日(日)19:00~ 
場所: 支援センターオリオン(予定)(東急田園都市線 鷺沼駅 徒歩5分)
 
    ※東北の福祉施設商品の販売もさせていただく予定です。

どなたでも参加できるようなので、是非ご興味ある方はお越しください!
これからも、k,kネットさんの活動には、大注目です!!!!!!!

2 ←場所はアフターのクリニック!院長全面協力

| コメント (2) | トラックバック (0)

お知らせ~スタッフのコメント開始~

カテゴリーに「スタッフコメント」欄 はじめましたflair

現在6名のピアサポータースタッフが、活動や日頃の想いなどをつぶやきます。

ご期待くださいhappy01 (管理人:斉藤)

| コメント (0) | トラックバック (0)

お知らせ

bellお知らせbell

次回の全体会は7月2日(土)PMです。
尚、6月の全体会は、当事者研究企画のためお休みします

 ※8月や7月の詳細はまたご連絡します。

| コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧