【お詫びと日程変更】べてる式当事者研究in川崎

Beteru12毎回恒例の向谷地さんを
お招きしての当事者研究企画ですが
1月9日は講師の都合で延期になります。
(1月26日は予定通り開催します。)

【訂正日程】
1月26日(土)・2月13日(水)

ご迷惑おかけしますが
何卒よろしくお願いします。

***********
実際の当事者研究を見ながら体験を
テーマに、普段の研究をさらに深めた
内容にできたらと思っています。
是非ご参加ください!

日時:1月26日(土)・2月13日(水)
時間:13:30~16:30

場所、参加費等詳細はチラシで。

会場HPにも掲載中(詳しい行き方なども)

| コメント (0) | トラックバック (0)

【イベント告知】べてるでのピアサポート研修

Be


久々の更新となります。

ピアサポーター学習会ピースの特別会として
「べてるでのピアサポート」というテーマで
公開講座を行うことになりました。
どなたでも参加できますので是非ご参加を!

日時:11月21日(水) 13:30~
場所:コミュニティCaféピア(レジネス内)

講師:向谷地宣明氏(浦河べてるの家)
参加費:500円

≫詳細こちら*チラシダウンロードできます

| コメント (0) | トラックバック (0)

【緊急開催】6/5 べてる当事者研究

【アリシアの会共催 当事者研究会】
前回ご好評につき家族会アリシアの会さんとの共催!
向谷地宣明さんによる当事者研究体験を開催します。
ピアステーションリアクトで初の当事者研究!
レッツ当事者研究!!
Bethel_2

日程:  6
月5日(火) 13:30~16:30
場所:  ピアステーションリアクト (元住吉@川崎) 
      
 http://react.hp2.jp/
参加費:   500円 (当事者/アリシア会員)
     1000円 (支援者・関係者)
       ※申し込み不要、当日直接会場へどうぞ。
       ※参加費詳細は、チラシご覧ください。

←詳細チラシはクリックで大きくなります!!
  チラシをダウンロード

↓↓本家べてるの家、当事者研究はここクリック
 
http://bethel-net.jp/tojisha.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

【御礼】べてる当事者研究@川崎

1月15日、べてる式当事者研究(ピアサポーターと一緒)@川崎が
家族会アリシアの会さんとの共催企画
無事に終了しました。(参加者28名!)
Cimg6792
なんと、浦河べてるからよしめぐさん、向谷地悦子さんが
ゲストで来場いただきましたhappy01
Cimg6811_2
講師:向谷地宣明さんからの「当事者研究とは」
「当事者主体とは」というお話のあと、
ピアプロジェクトのピアサポーターTAMAが
「頼みごとを断れずにいっぱいいっぱいになる苦労」という題で
Cimg6828_3
悦子さん、よしめぐさん、宣明さん直々に当事者研究とSSTにthunder
Cimg6829
参加者の方に
ご協力頂き、
実際、断るな、と幻聴さんが
ささやく場面を再現・・。

幻聴さんに囲まれてます。

この後無事に一人ひとりに「今日は休むから」と丁重に断る場面
も体験し、イエスマンTAMAはひとつ苦労が解消されたのでした。
(ピアプロスタッフは基本的に断れない人が多いので、
みんなでうんうん、と研究を聴いて勉強していました・・。)

このように、笑顔の絶えない講座となりつつ、
家族会との共催ということで、アドバイスなども
ピアサポーター、家族、専門職などいろいろな立場の意見が
飛んできた気がします。

ありがたいことにすでに続編のリクエストもいただいており、
川崎にもべてるの風がきているな~と実感できた会でした。
宣明さん、悦子さん、よしめぐさん、そして参加して頂いた皆様
ありがとうございましたshine

| コメント (0) | トラックバック (0)

【ゲスト!】べてる当事者研究&1月ピアコミュ

1【アリシアの会共催 当事者研究会】
前回ご好評につき家族会アリシアの会さんとの共催!
2部制になり、家族版と当事者版が1度に学べます!
向谷地宣明さんによる当事者研究体験を開催します。
みんなでレッツ当事者研究!!

そして今回は、
なんとスペシャルゲストで
浦河べてるのメンバーが登場!
(詳細後日お知らせします!)
川崎に吹き荒れるべてるの風から目が離せません!!


日程:  1月15日(日)
     <第1部> 13:00~14:45(家族の当事者研究)
       <第2部> 15:00~17:00(当事者研究)
時間:  中原市民館
参加費:    500円 (当事者/アリシア会員)
           1000円 (支援者・関係者)
      2000円 (1部・2部)
       ※申し込み不要、当日直接会場へどうぞ。
       ※参加費詳細は、チラシご覧ください。

←詳細チラシはクリックで大きくなります!!
 チラシPDFダウンロードはここクリック

↓↓本家べてるの家、当事者研究はここクリック
 
http://bethel-net.jp/tojisha.html

********************
2317_31月ピアコミュニティのご案内
今月のテーマは
ピアサポートセンターより、
センターを創世期より支えた
ピアサポーター大窪氏を講師に
招き、
「ピアサポートから何を学べるか」
をテーマにディスカッションを行います。

日時:1月7日(土)13:30~
場所:ちどり
参加費:300円(当事者)/500円(一般)
 ←詳しくはチラシクリックでご覧ください。


チラシPDFダウンロードはこちらクリック

| コメント (0) | トラックバック (0)

べてる式当事者研究@11/19

11月19日に無事、べてる式当事者研究企画を終了しました。
Cimg6575
川崎で当事者研究を行うのは通算4回目となり徐々に
べてるの風も吹き始めている白熱の2時間半でした。

まずは当事者研究とは?!という説明から始まり
実際の研究では参加者からでた「多人数の幻聴への対処法」
というテーマで進みました。

その研究では宣明さんのお話で
「幻聴は自分とともに成長していく、自分を映す鏡だったりする」
という言葉に会場全体がうなずき、共感する場面も。
Cimg6586

参加者みんなで自分の助け型を吸収し、
わかちあった時間になりました。
 
※次回は 来年 1月15日 に当事者研究企画行います。
   ご期待ください!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

当事者研究3回無事終了!

皆様のご協力をもちまして、3回シリーズ、3回目無事終了しました!
今回は家族会アリシアの会さんとの共催企画で、
ご家族・当事者・関係者含め30名以上のご参加を頂きました!

なんと今回の会場はご覧の通りの和室。
どうなるか不安はありましたが、村の寄り合いのようにみんな円になり
アットホームな雰囲気で、一体感のある研究ができた印象ですjapanesetea
201186
今回は、講師の宣明さんも珍しいと言っていた2時間ごとの2部制でした。
1部は、ご家族の当事者研究。
あまり社会資源に繋がっていない当事者を抱えるご家族の発表に
宣明さんの「得意なことはなんですか??」との質問で研究もふくらみました. 2部はピアサポーターを含めた従来の当事者研究のスタイルeye
ある当事者の方の「当事者だが個人事業で仕事を進めたい」との報告。
べてるではNPOや会社を立ち上げた事例を上げ、
ぜひ頑張ってほしい、とエールを送られていました。

ピアプロジェクトとしては、共催企画をさせていただいたのは初めてですが、
ご家族とピアサポーターがヒントを出し合い、助け方を研究していくスタイルは

| コメント (0) | トラックバック (0)

べてる講演いってきました~

↓最後に生良先生は快く写真応じてくださり感激!パシャりscissors
Photo
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
23日当事者研究企画の後、その足で・・Img_05401
講師、宣明さんと移動を共にし、
スタッフ:TAMAと斉藤で横浜の関内での
「べてるの当事者研究実践講座」
講師:
向谷地生良先生withべてるメンバー
の講演に参加してきましたbleah



やはり、べてるのパワーはすごい!!
生良先生の絶妙なネタ振りで、大型新人のべてるメンバーが暴れ、
群馬の当事者研究チーム「ピアリンク」さんが苦労を語り、
演奏や歌も飛び出していました。

Img_0541_2

そんなべてる祭りさながらの、べてるな一日になりましたが、
会場で
宣明さんの「売ってもいいんじゃない?!」の一言で
東北商品を販売させてもらったり(な、なんと、商品完売shine
そして最後には、いつもながら生良先生の無茶ぶり!?
スタッフTAMAがピアプロジェクトの紹介をすることに
(突然「活動紹介して」マイクを渡されました!)

そんなビックリな演出と講演中笑いっぱなしに
べてるの皆さんに完全に元気を注入していただき、
長い1日が終わりました。




 

| コメント (0) | トラックバック (0)

第2回べてる式当事者研究企画終了

Img_05331sign01べてるの家より向谷地宣明さんを
お招きしての
当事者研究企画2日目、
終了しましたeye

午前中の開催ということで、
当事者よりも支援者やご家族の
ご参加が多く、結果的に様々な
立場の皆さんが、輪になっての
「当事者研究」という
にぎやかな形にflair

そんな雰囲気だったので、様々な話題が飛び交う中、
あるご家族が、「息子さん(当事者)があまり人と関わりなく困っている」
という問題に、当事者やピアサポーターから
「私だったらこう思う!」 「自分は一人ぐ暮らしをして変わった。」
など、実体験を交えたアドバイスが飛び出したり、
まさに、当事者が研究員、という基本に立ち返った会になりましたsign01
Img_05371  3回目の最終回が楽しみですsun

| コメント (0) | トラックバック (0)

第3回べてる式当事者研究

Photo_23回目の今回は、家族会アリシアの会さんとの共催!
2部制になり、家族版と当事者版が1度に学べます!
浦河べてるの家より向谷地宣明さんにご協力いただき、
3カ月連続の当事者研究体験企画を開催します。

みんなでレッツ当事者研究!!

日程:  8月6日(土)
    
 <第1部> 13:00~14:45(家族の当事者研究)

       <第2部> 15:00~17:00(当事者研究)
時間:  中原市民館
参加費:   500円 (当事者)
             500円 (アリシア会員)

          1000円 (支援者・関係者)
      2000円 (1部・2部)

       ※申し込み不要、当日直接会場へどうぞ。
       ※参加費詳細は、チラシご覧ください。


←詳細チラシはクリックで大きくなります!!

↓↓本家べてるの家、当事者研究はここクリック
  http://bethel-net.jp/tojisha.html

参加希望、ご興味をもたれた方は…
TEL:090-2478-1896
MAIL:resist@77.netyou.jp  担当:斉藤    までご連絡ください。

| コメント (0) | トラックバック (0)